スポンサードリンク

2008年09月01日

新渡戸・諭吉…偉人名の塾次々 先見えぬ時代の人材育成

新渡戸稲造・諭吉…偉人名の塾次々スタート。 先見えぬ時代の人材育成の切り札になるのだろうか?
新渡戸稲造のマインドを学ぶ事はたしかに重要である。
明石塾長に対する期待は相当に大きいと思う。

印刷ソーシャル福沢諭吉、大隈重信、新渡戸稲造。明治〜大正時代の偉人の名前を冠し、大学生や社会人を対象にした「塾」が東京で続々と誕生している。設立母体は別々だが、先の見えない時代を切り開いていく人材を育てたいという思いは共通している。財団法人の国際文化会館(東京・六本木)は9月から、国際連盟事務次長を務めた新渡戸稲造(1862〜1933)を模範に「新渡戸塾」を開く。塾長の明石康・元国連事務次長は「国際社会の第一線で活躍する日本人がなかなか出てこない」と嘆く。一方、福沢、大隈も含めた偉人たちは「鋭い問題意識と危機感を持っていた」と評する。青木保・文化庁長官や哲学者の鶴見俊輔さんらが講師を務め、英語での講義もある。3年以上の実務経験がある40歳までを対象に、書類選考と面接で15人を選ぶ計画だ。一部の講義は一般公開する。明石さんは群馬県の事業で、自らの名前を冠した「明石塾」を高校生対象に02年から開いている。どちらの塾でも「海外に出ても引け目を感じず行動できる日本人を育てたい」という。慶応大は創立150年記念事業の一つとして「福沢諭吉記念文明塾」を設けた。創設者の福沢諭吉(1835〜1901)の精神に立ち戻り、社会のあり方や人の生き方について幅広く学ぶ場だ。正式開校する来年度は、最初に福沢の著書や古典の読み込みを課し、茶道を通して日本の文化や歴史を学ぶなど「教養」を重視する。定員は学生と社会人計50人。担当の森征一常任理事は「福沢が開塾したころに似て時代は混沌(こんとん)としている。どんな道を選んでも社会貢献できるリーダーを育てたい」と話す。その福沢文明塾がライバルと目するのが、早稲田大の「大隈塾」だ。ジャーナリスト田原総一朗さんが塾頭を務め、全学共通科目として02年度に始まった。創設者の大隈重信(1838〜1922)の精神を受け継ぎ「地球市民の育成」を目指す。毎週、政財界の要人を講師に招き、授業の後半は質疑応答にあてる。定員は学部生200人だが、毎年希望者が多く、作文で選抜している。ゼミ形式の「大隈塾演習」や、大学院の「大隈塾リーダーシップ論」もある。担当の田中愛治・政治経済学術院教授は「平和な時代にリーダーはいらないが、今は乱世の時代。大学は人材育成の場だから、優れたリーダーがいない現状の責任の一端は我々にもある」という。(葉山梢)アサヒ・コムトップへニューストップへ

[引用元:朝日新聞]

天空にある魚ミュージアム(六本木ヒルズ)の魅力 aiuの海外保険で安心留学  tbsショッピングってどう?  CSアンテナでスカパーを楽しもう  jal超割でお得な旅行計画
posted by まき at 06:31 | 日記
防犯カメラアルコムや防犯グッズ活用情報 産後ダイエット成功の鍵を手に入れて下さい ダイエット無料情報ダウンロードはこちらです ミスバリダイエットとお好み焼きダイエット有効活用方法 Add to Google 痛いニュースや甘いニュースをネットビジネスでの小遣い稼ぎのヒントにしましょう 石原真理子もある芸能ニュース UMESANの日記 ダイエット総合情報局 面白何でも情報局だよ CNET JAPAN ウオッチャー 伝説の馬券師復活 斗真と本仮屋も愛用するかもしれないi phoneやwilの見つかるヒミツの花園 CNET JAPAN ウオッチャー 内野聖陽(うちのまさあき)を見ていた午後 ダイエットを極めて激やせで、20キロ減量したすごい方法!! 儲かる株用語辞典 あるある大辞典式納豆ダイエットの極意による劇的な痩せ方の極意  ダイエット無料情報ダウンロードはこちらです バーバリーブルーレーベル耳より情報 芸能新聞配達します バーバリーブルーレーベルのコートとマフラ総合情報 ミスバリダイエットとお好み焼きダイエット有効活用方法
留学手続きお役立ち情報局 離婚の慰謝料の相場情報局について ばいきんまんゲームであそぼう

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。